夢追人

僕らは 長い長い旅の途中
61回生なかまと一緒にここまで来た
この先 待っている未来
追いかける自分 見つけるために

「何がなんじゃら」だとか 答えは分からなくてもいい
ただ自分の思う道を 少しずつ進むだけさ

今 僕らは 信じてきた夢を追いかけ
この場所から飛び立ってゆくんだ
ほら どこにも道標なんてものは無いから
ひたすら歩いてゆくんだ
そうさ 僕らは 夢を追う旅人


これから色んな人に出逢うけど
みんな違う夢を持っている
たとえ自分を見失っても
鏡の中の自分 教えてくれるはず

遠回りすることは 悪いことじゃないよ
いつかその辛い上り坂が 君を強くしたと気付くはずさ

今 僕らは それぞれの夢に向かって
遠い空へ羽ばたいてゆくんだ
もう 誰にも頼ることなんて出来やしないから
一から自分で見つけるんだ
そうさ 僕らは夢を追う旅人


祈りや誓いの旗を掲げて 過ごした日々を思い出して
今まで導いてくれた光に ありがとうと言いたくて


今 僕らは 信じてきた夢を追いかけ
この場所から飛び立ってゆくんだ
ほら どこにも道標なんてものは無いから
ひたすら歩いてゆくんだ

今 僕らは それぞれの夢に向かって
遠い空へ羽ばたいてゆくんだ
もう 誰にも頼ることなんて出来やしないから
一から自分で見つけるんだ
そうさ 僕らは夢を追う旅人


「いつか、またいつか、この場所へ帰ろう。」

 

この歌は卒業式の日や、学校の先生に感謝の意を込めて唄う曲。

 

「61回生」を「なかま」と読むのはリアルな曲ならでは。

 

 

僕の尊敬する英語の先生の言葉

 

「諸君らは、夢を追う旅人なのである」

 

これに感動して作りました。

 

途中の「何がなんじゃら」もその人の言葉。


今となってはすべてが懐かしい。

 

 

春。

 

旅立ちの時。

 

僕らは新しい場所へ飛び立ってゆくんだ。

 

いつだって夢を追い求めていくんだね。

 

そうさ、僕らは夢を追う旅人。

 

 

夢路の果て、いつか、またいつか、この場所へ帰ろうか。

 

 

 

もう、夏だけれど。